2004年09月14日

飛び出し注意

今朝、通勤途中でのこと。
駅から歩いていると、バイクの轟音のあと急ブレーキの音が聞こえた。少し歩くと、信号も無いのに、バスがなぜか止まっている。バスを追い越してみると、道路の真ん中でバイクが倒れ、白いライダースーツを着た兄ちゃんが起き上がり、道路わきの自転車を押した若い男の下へ歩み寄っている。
どうやら、状況から見て、路駐の車の陰から飛び出したこの自転車の男を避けて、こけたようだ。バイクの兄ちゃんは、戻ってバイクを起こして道路わきへ退避にかかった。おそらく、これから自転車の男が一発どやされる気配。
眺めていて、巻き添え食らうのもイヤだし、遅刻しても馬鹿らしいので、そのまま道を急いだ。自転車男に非があるのは間違いないので、バイク男にこっぴどく言われることだろう。
自分も自転車で自宅と駅を往復するし、結構アグレッシヴな運転をするほうなので、気をつけなければと思った。夜これみよがしに、今回こけたバイクのように轟音とどろかせるバイクには腹が立つし、殺意を覚えるが、さすがに飛び出しはダメ。
しばらくして、駐車違反摘発のミニパトが反対車線を走っていたが、ニアミス事故のひと悶着(起きていると決め付けている)には気づいただろうか。

職場に着くと、一人遅刻してきたのだが、なぜか職場近くの本屋の袋を持っている。遅刻してまで買い物ですか。いい身分だ。

Trackback on "飛び出し注意"

このエントリーのトラックバックURL: 

"飛び出し注意"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "飛び出し注意"

"飛び出し注意"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •