2004年12月07日
図書館2題
国会図書館、ウエブサイトも06年から保存へ
前々から話しはあったけど、ついに始めるのか。たしかにウェブサイトも立派な資料であるのは間違いないわけで、収集対象にするのは当然の成り行き。アメリカじゃあ、すでにInternet Archiveなんてものがあるし、Googleキャッシュもある。でも、あれはあれでありがたいような、余計なお世話なような。。。
ただ、国内発を示すドメイン名が「jp」で終わるサイトを保存して状況を見ながら、拡大するって言うけど、gTLDが後回しってどうだろう。たしかに地域・属性型ドメインは、gTLDや汎用jpドメインに比べれば、申請資格は細かく規定されてるけど。
アフター5の図書利用、定着 久御山町立図書館
昨日も書いたけど、開館時間の延長というのが、一番利用者にありがたいサービス。記事の最後にある利用者の声「夜7時の閉館はサラリーマンにとって中途半端。帰宅してからの利用を考えると夜8時、できれば9時までは開館してほしい」というのが本当のところだろう。図書館サイドから見ても、いままで提供し切れていない利用者層がサラリーマンなんだから、ある程度サラリーマンのニーズに合わせることが、利用拡大につながるので、もう少し開館時間を延長できるのが理想なんだけど、なかなか簡単にはできないからねえ。一度拡大したサービスを縮小するのは至難の業ということで、どうしても慎重にならざるを得ない。それにしても、「アフター5」なんて言葉久しぶりに聞いたなあ。
Trackback on "図書館2題"
このエントリーのトラックバックURL:
"図書館2題"へのトラックバックはまだありません。
"図書館2題"へのコメントはまだありません。