2004年12月06日
言われてみれば確かに。
県内初、本の殺菌装置 横須賀市立図書館が導入
確かに、図書館の本っって、いろいろな人が触れるわけだから、衛生面に不安を持つ人がいても不思議じゃないな。記事にあるように、子供が口にするかもしれない可能性を考えると、これからは衛生面にも配慮する必要があるだろう。職員の対応を考えると、借りた利用者が殺菌装置を使う方がかどが立たなくていい。返却した本をいきなり殺菌装置に入れたら、いかにもな感じで利用者も不快だろうし。
以前、返却された本にヘアクリームのようなものがべっとりくっついて、返却されてきたことがあった。気付いたのが利用者が帰った後なので、わざわざ調べて注意するのも面倒なので、こちらできれいに拭いたが。中央図書館では汚損図書返却の際のマニュアルがある。とはいえ、今回返却した人が汚したのか、その前から汚れていたのか、どう判断するのかは難しいように思う。いちいち、貸し出した本の状態をチェックして記録するわけにもいかないしねえ。
そういや、SARS騒動のとき、地球の歩き方の扱いで大騒ぎした職員がいた。SARS菌が本についてきたら・・・などと。別に付着してきたところで、感染はしないし、そういう偏見が最大の被害であるわけなんだけど。結局禁帯出扱いにするという、なんの決着にもならない対応をとる羽目になったわけで。個人的にはそんな対応をするのなら、所蔵する必要がないと今でも思っているが。
Trackback on "言われてみれば確かに。"
このエントリーのトラックバックURL:
"言われてみれば確かに。"へのトラックバックはまだありません。
……県内初かぁ。そうだろうなぁ。聞いたことないもんなぁ。
資料の汚破損はねぇ……。日々いろいろとトラブルの素ですが。
ちなみに、うちはわかる汚れ、書き込みetc.のある蔵書にはメッセージを付けてますが……。この業務量がねー。半端じゃないと思うのよねぇ。
ここで記事になってなかったら、気が付くのちょっと遅れたかも;; ありがとー。
ウチではアライグマでも購入してもらおうかな。癒し系な感じでいいでしょ。
なんて、言えるムードじゃあ、ありません。。。