2005年01月16日
しょせんは、チラシの裏なんですかねえ。。。
「打倒眞鍋かをり!」で始まった古田ブログ(相変わらずの呼び捨て失礼)が更新になった。別に、更新ごとにトラックバックやレポをするつもりはないのだが、気になる文面が。
「ブログに対して否定的な人も多いと思う」
うーん。。。いままで、ブログを否定する人に会ったことがない。もっとも、ブログ談義に花が咲いたことなどないのだが。
もちろん、そういったコメントにいたるにはそれなりの過程があるわけで、直前には「Sさんのことはともかく」とあって、友人のSさんのやり取りが載っている。かいつまんで言えば、
Sさんと電話で話し、ブログのことを持ち出したら、Sさんいわく
「日記を公開する人の気が知れない。よっぽど、自己顕示欲が強いんじゃないか」
古田がブログを始めたことを聞くと、
「どうせあちら側のひとですからねえ」
という言葉で電話を切られた。
ということで、(ブログの)イメージが悪いと続く。ときている。Sさんにしたら、私のような一般人がブログなんぞやるのは狂気の沙汰ということなのだろう。そんなこといっていたら、インターネットなんて、狂気の沙汰の塊のようなものになってしまう。まあ、いろいろな人がいるんだなと実感。
ちなみに、意味不明な言葉「あちら側のひと」とは、「(友人とはいっても)有名人、テレビの向こうの世界の人なんだよね」とか、その程度のことでしょう。実際、多くの人が古田敦也の生の声を待ち望むわけで、一般人ではないのは事実。まあ、あんまり深く考えるほどのことでは無いと思いますよ、古田さん。(最後はさん付けで)
Trackback on "しょせんは、チラシの裏なんですかねえ。。。"
このエントリーのトラックバックURL:
"しょせんは、チラシの裏なんですかねえ。。。"へのトラックバックはまだありません。
"しょせんは、チラシの裏なんですかねえ。。。"へのコメントはまだありません。