« いい形での再開を期待。 | メイン | 高校野球ネタなのか? »
2005年08月17日
久々の得意技。
プロアマ交流戦
シダックス 4-5 日本ハム2軍
初回、久々に野村監督得意のフォースボークで得点を挙げる。ランナー1塁3塁で、1塁ランナーが盗塁を試みて、1・2塁間にはさまれる。その間に3塁ランナーが本塁をついて点を取る。年に1度あるかないかのトリックプレー。野村監督はキャンプでこの練習に結構時間を割く。野村監督いわく「シーズンに1度やるかやらないかのプレー。成功させるのも大事だが、相手にあると思わせることに意味がある」そうだ。実際、「野村監督といえばフォースボーク」というほど、プロでは有名になったから、そうそう引っかからない。ただ、相手はそれなりに警戒するので、それだけで十分ということだそうだ。今日の場合、三菱自動車岡崎の偵察でも入ったのか、プロ相手に見せ付けたかったのか。どちらだろう。まあ、キャンプで練習したものが実践できているのは大きい。逆に、相手はアマだとなめていたのか知らないが、見事に決められた日ハム2軍は。。。
試合は、初回にいい形で点が入ったものの、6回からリリーフの森福が、6回と7回に2ランを1発ずつ食らっての逆転負け。6回の同点2ランもだが、せっかく勝ち越した直後に食らった逆転2ランはいただけない。森福がリリーフ失敗したのはしばらくぶり。ちょうど1週間後に本大会であることを考えると、不安ではある。もちろん、本大会なら同点2ランの時点で交代させられている可能性が高いけど。
打線はツギオにタイムリー、入江に本塁打と最近あまり中止の良くなかった選手が、調子を上げているのは好材料か。
今日のスタメンと投手リレー。
5鮫島
8中村
7清水
4佐藤二
3松岡
6藤澤
9徳山
D入江
2小山
P武田(5回1失点)-森福(2回4失点)-岩渕(1回)
投稿者 tawagoto : 2005年08月17日 23:16
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: