« 暴風雨と甲府行き | メイン | 忍者屋敷デラックス? »

2005年09月07日

武田神社と甲府城

天候の好転に伴って、甲府行きを決定。

昼食を済ませて、まず武田神社つまり躑躅が崎館へ行く。去年の11月にも行ってるから、2回目。今回は、前回立ち寄らなかった宝物殿が目的。でもって、前々から欲しかったというか、見たかった「武田信玄印判状」もしくは「武田信玄28か条の軍令状」の写真の入った収蔵品目録を購入。最大の目的を達成。欲を言うと、宝物殿に展示されていれば、言うこと無しだったんだけど。

ぼちぼち、再来年の大河ドラマ「風林火山」の関係で観光客も増えそう。

一度見て回ったし、今回は宝物殿がメインだったので、ざっと見て回って済ませることに。本当は、天守台が見たいんだけど、関係者以外立入地禁止になってて、見ることが出来ない。もちろん、武田氏時代に天守が建っていたはずもないし、徳川氏が入っても別に天守が建てられてはいないんだけど。

武田神社を後にして、甲府駅近くの甲府城へ行く。こちらも去年見て見てまわったので、いつ雨が降り出すか分からない恐怖もあるから、簡単に見て回る。去年と大幅に変わったのは、天守台の石垣の修復工事が始まっていたこと。今年6月に石垣崩落の危険性が指摘されていたので、それによるものだろう。作業としては、もう少しで足場が組み終わるようだった。工事期間が、9月5日からとあったから、工事開始直後のようだ。しかも、台風が来ていたから、よく足場が無事だったなと。天守台は武徳殿の重みとは関係ないから、整備事業の段階でかなりいい加減だったのかもしれない。

投稿者 tawagoto : 2005年09月07日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto/mt-tb.cgi/684

コメント

コメントしてください




保存しますか?