« おそらく適任。でも・・・ | メイン | こういう時こそ、普段着の試合。 »

2005年09月27日

いろいろな面で「複雑な」人事問題。

野村氏楽天入りならシダックス廃部も

やはり出てきましたか。就任直前にも廃部の話はあがってたと言う。そういう状況の中で、志太会長が「野球チームを持つのは私の道楽」などと言って、野球部が存続させるのにそうとう苦労していたのかもしれない。

志太会長は、

「野村さんが監督を引き受けてくれなければ、廃部になります。連盟には話は通してあります」

と、就任を迫った経緯があるだけに、野村監督あっての野球部というのも本音なのかもしれない。中日監督のうわさが出た際にも、「プロから話があれば喜んで送り出す」と話したらしい。どうも、志太会長には「野村監督を表舞台へ」という、想いがあったのだろう。

深読みをすれば、廃部となればドラフトでの指名の制限が外れるので、野村監督が必要だと思った選手を心おきなく呼ぶことが出来る。場合によっては、高卒1年目の秘蔵っ子森福も楽天に連れて行くことが出来る。志太会長の最後の後押しなのかも知れない。

実際、別の記事では、

「今のままでは野村さんが行ってもピエロになってしまう。野球人生を全うできる仕組みが欲しい」

などと、三木谷オーナーに釘をさしている。

ただ一方で、

「11月初めまで(社会人の)大会がある。そこまでは(野村氏に)必ずやってもらう」

とも話しているので、日本選手権にはなんとしても出場しなければならない。そのためには、10月12日の富士重工戦では、敗戦は許されない。明後日に、その富士重工とのオープン戦が予定されている。周囲の騒がしいこの時期の試合で大変だと思うが、負けられない一戦を前にした予行演習にはもってこいだろう。

シダックスというチームがなくなるというのは、やはり寂しい。シダックスには、プリンスホテル、いすゞ自動車などチームの廃部によって移ってきた選手が多い。企業チームの廃部が相次ぐ厳しい状況を象徴したチームかもしれない。ただ、いまだにこうやって名将と評価され続ける野村監督の下で野球をやってきたことは、選手・コーチにとっては大きな財産になっただろう。おそらくこの財産を評価して別のチームから呼ばれる選手・コーチも多いと思う。といっても、やはりやるせない。

投稿者 tawagoto : 2005年09月27日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto/mt-tb.cgi/714

このリストは、次のエントリーを参照しています: いろいろな面で「複雑な」人事問題。:

» シダックス野球部が・・・ from 日々感動!
野村監督に楽天から監督要請が正式にあるようです プロ復帰できると喜んでました しかし、野村監督がシダックスを退社したら、シダックス野球部を廃部すると。 これを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月28日 10:23

» そりゃ無いだろ from mOdEnA
久々の投稿がこんな話題になるなんて。。。 シダックス野球部、廃部の可能性も 野村 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月28日 13:48

» 最近のちょっとちょっと!細木志太イングランド前田 from D.D.のたわごと
◆いつも心に細木を?! 27,28日と連チャンで学校の先生を大勢スタジオに招いて 教育現場の現状を語るという民報特番がありましたが, (どっちかが情報をつかんで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月29日 17:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?