« やっつけドラフト | メイン | わけわからん »
2005年10月03日
野村シダックス、ファイナルラウンド
各社の記事は同じだけど、タイトルが前向きなのでこちらにしてみた。
今朝の段階では、発表は10月下旬にずれ込むという話で、「細部をつめている段階」という楽天サイドの発表だった。その時点で、このエントリーでは、「10月12日に控えた関東予選をにらんでのこと」として書くつもりだった。
結局、志太会長の希望であった「日本選手権までは指揮を取ってもらう」をかなえる形になった。希望がかなったからというわけではないだろうが、野球部の存続もあわせて発表になった。
いろいろ、紆余曲折はあったけど、とりあえずいい決着にはなったのかな。
せっかくの記者会見が無駄にならないように、関東予選はきっちり突破しなければ。3年間の集大成を見せないと。
ところで、楽天のコーチ人事だけど、尾花コーチを招聘すべきだと思うのだが。「読売決定」なんて情報もあるけど、アプローチはしてみるべき。
投稿者 tawagoto : 2005年10月03日 22:42
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto/mt-tb.cgi/721
このリストは、次のエントリーを参照しています: 野村シダックス、ファイナルラウンド:
» やっぱそうだろ、志太会長:シダックス野球部 from mOdEnA
野村監督と共に記者会見を行った志太会長が、来季も野球部存続の方針を発表。 日本選 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年10月04日 09:39
コメント
存続が決まりとりあえず安心しました。
後は日本選手権で優勝して
今季も「終わり良ければすべて良し」の
形になればと良いですね。
投稿者 弘 : 2005年10月04日 00:57
本当にほっとしました。
存続が決まって選手、ファンはもちろん、野村監督も安心したことでしょう。
今朝のサンスポに詳しい経緯が出ていました。
志太会長は昨日での退社の手はずを整えていたようですね。
それを辞退して、日本選手権まで指揮をとることを野村監督は選んだわけですから、
なんとしても勝ち進んで、有終の美を飾ってほしいものです。
今年は残念ながらあまり見せ場をつくれていませんから、
なおさらきっちり締めくくってほしいです。
投稿者 向かうところ手品師@管理人 : 2005年10月04日 09:29
監督去就&廃部問題で、チームにいい意味で緊張感が生まれ、さらに、都市対抗での借りを返すべく、選手権では好成績を残してくれると思います。
小山捕手、仙台出身なので監督と共に楽天かと思ってましたが、日ハムですか。
投稿者 もでな : 2005年10月04日 09:52
もでなさん。
「日ハム、武田-小山のバッテリーを指名へ」は野村監督就任情報が出る以前のニュースなので、変化はあるかもしれません。一方で、野村監督就任情報が出た直後に、楽天は三菱重工長崎の河田捕手を指名というニュースも出ているので、まだ読めない部分が多いのも確かです。
日ハム自体も河田との兼ね合いで小山をリストアップしているという話もあり、ドラフト会議当日の駆け引きになるのかもしれません。
あとは、門下生の小山なのか、打撃への評価が高い河田なのか、野村監督の判断でしょう。
ちょっと気になるのは、明治安田生命の佐藤捕手です。野村監督は今年の都市対抗壮行会で、補強選手について、「今年は自分の目で選んだ」と話したらしいので、ひょっとすると隠し玉になるかもしれません。
せっかくだから、日本選手権制覇を花道に、野村監督とともにシダックスの選手が楽天入りして、活躍するのが見たいです。
あとは、存続が決まって緊張の糸が切れてしまわないことを祈るばかり。
投稿者 向かうところ手品師@管理人 : 2005年10月04日 12:34