2006年02月21日
●新体制&好発進
どうやら、昨日スポニチ大会のメンバー表が発表になっていた。(昨日は仕事の関係で、ちゃんとチェックできなかった)
気になるシダックスのメンバー表を見ると、プロへ行った野村監督、武田、小山のほかの退部者が判明。
まず、竹内部長が交代。後任は渡辺一民氏(どんな方か知りません)
コーチ陣では、の2人が退部。代わりに、藤澤・松岡の2人が選手兼任で就任したわけだけど、ベースコーチはどうするんだろう。実質現役引退?野村監督に加えて、蒲生原コーチも退部したことで、坂田が実質的な兼任コーチということになりそう。
土田マネージャーも退部。通訳さんも?
投手陣では、背番号変更で予想はされていた岩渕、大川、山本に加え、新人の池添が退部。去年のスポニチ大会決勝のあのピッチングではやむ無しというところか。
野手陣は、同じく背番号変更で予想されていた入江、座主に加えて、若松が退部。昨年の試合を見ても偵察要員での起用が多く、出番に恵まれなかったので新天地での飛躍をはかるほうが本人にもいいのだろう。
あと、深山が内野手登録から外野手へ変更。ファーストは左の森脇と被るので、出番を増やすためのコンバートだろう。ただ、入江が去ったとはいえ、残りの4人が大江、中村、徳山、宮崎と去年結果を残しているだけに、なかなか厳しい。
新戦力はこれまでの情報どおり、
芹沢明(専修大)内野手:7
山崎猛志(甲賀健康医療専門学校)投手:20
伊藤和彦(松本大)投手:21
日美雄大(立命大)捕手:23
福岡翔悟(おかやま山陽高校)捕手:28
の5人。
で、コーチャーは?という疑問を書いていたら、弘さんの日大国際関係学部とのオープン戦情報を発見。
日大国際 000000001=1
シダックス 15102000X=9
7大江
6藤澤
8中村
4佐藤
3松岡
2坂田
5高阪
D森脇
9徳山
P加納(5回1安打5三振)、岩浅(2回1安打2三振)、三木田(2回1安打2三振)
練習試合ではあるが、両兼任コーチはスタメン出場。ベースコーチは誰がやったのだろう?
昨年も小山と坂田は併用だったので、打撃陣に大幅な変更はないと言ってもよいのだが、打順が多少変わったら印象がずいぶんと違う。下位に森脇、徳山と並ぶ布陣がそう思わせるのだろう。
なにはともあれ、好発進。良かった。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/153
深山選手・・確かに外野は4人の中に割って入るのは厳しいですね。
1塁もベテラン松岡選手がいるし・・
DHに活路を見出すしかなさそうですね。
3年目で今年が正念場ですが頑張って欲しいですね。
お久しぶりです。
まだまだ厳しい状況ですが、大量退部のなかで残留したのには、深山選手の「若さ」があるのかなと思っています。
松岡選手はコーチ兼任になって出番が減ることが予想されるなど、そろそろ世代交代も考える時期でしょう。
そういう点では、起用の幅を広げて経験を積むことは、深山選手自身だけでなくチームにとっても重要になってくるでしょう。
与えられたチャンスをモノにして欲しいものです。