2006年05月23日
●時代錯誤も。。。
西尾城再建へ 友の会再発足 間主導で計画を策定(中日新聞)
休眠状態となっていた「西尾城再建友の会」が再発足し、22日に第1回の会議を西尾市役所で開いた。西尾城の天守再建を民間主導で進める母体となる。今後は、2カ月に一度会議を開き、市が取り壊す方針の錦城体育館(錦城町)の跡地に再建する具体的な計画を立てるなどしていく。 (桜井孝雄)
残念ながら、この再建は期待できそうにない。この時勢に再建というからには、しっかりとした資料があるのかと思えば、
>天守4階に朱塗りの高欄を設けるのか、設けないのか
なんて、検討課題が挙がるくらいだから、なんちゃって天守しか出来そうにない。しっかりした資料があるのであれば、高欄をつけるかどうかなんていう議論が出るはずがない。ただ、「城があった。天守が建っていた」というだけで、安易に再建されても意味がない。
客寄せとか、まちのランドマークとしての天守建設の時代は終わったのだが、時代錯誤もはなはだしい。まあ、民間主導で募金でまかなうというから、税金の無駄遣いにならないだけいいか。
Posted by 向かうところ手品師 at 2006年05月23日 22:47
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/257
コメント
コメントしてください