2006年07月12日
●建てればいいってもんじゃあ、、、
沼田城再建目指し「市民の会」設立へ 市観光協会(東京新聞)
沼田市西倉内町の沼田公園(沼田城址(じょうし))に五層の天守閣を備えた沼田城を再建する構想で、沼田市観光協会は本年度中に再建を目的とした「市民の会」の設立を目指す方針を決めた。
前にも書いたけど、本当に天守があって、忠実に復元できるのか。そこに尽きるんだけどねえ。真田氏時代にあったという五重の天守を建てるつもりなんだろうけど、現在残っている天守台の上にあったのかどうかすら定かでない。正保の城絵図だと三重天守となっているから、そこに真田氏時代に五重の天守が建っていた保証は無い。
アンケートでは約6割が賛成だという。どうしても建物がないと、「お城っていっても何も無い」というようにしか普通の人は思わないから、一番お城として分かりやすい天守を建てるというと、それなりに盛り上がるは仕方が無い。ただ、根拠の無い「なんちゃって天守」だと、結局のところお荷物に成り下がってしまう。桃山城みたいに、所蔵資料は一級品だけど、遊園地とセットのなんちゃって天守のせいで、閑古鳥で「落城」なんてことにだってなりかねない。
Posted by 向かうところ手品師 at 2006年07月12日 23:38
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/311
コメント
コメントしてください